トップページ > 記事閲覧
1000文字でSF
日時: 2009/06/09 21:24:50
名前: あきころ
参照: http://akicolon.suki-ari.net/index.html

続けてスレ立て、失礼します。
せっかくケロンパさんが1000文字企画を立てて下さったので、改めて参加したい! と、新たに1000文字小説を書いて参りました。

前回は「設定説明を省ける(ベタ設定の)ファンタジー」というズルもとい手法で書いたのですが、knockさんが「設定説明をちゃんとしてるSF」で1000文字作品を書いておられたので、す、すっげえええ! と感動して、オリジナル設定のSF1000文字に挑戦してみました。

http://akicolon.suki-ari.net/short/alive.html

感想。1000文字…………難しかった…です。

ちなみに、サイトのキリ番で頂いたリクエストお題『言葉にできない』をテーマに書いております。

とりあえずやってみる、の精神です。勉強します……;

メンテ

Page: 1 |

Re: 1000文字でSF ( No.1 )
日時: 2009/06/25 14:55:15
名前: knock
参照: http://tobira0401.web.fc2.com/index.html

第五期生のknockです。
スレを見てみたら、私の名前が入っているので、遅れてしまいましたが、ちょっとビックリしながら書き込みをしています(笑
それに、あの小説が「設定説明をちゃんとしているSF」と言えるのかも不安ですが(汗

それで、今回の感想なんですが、全体的にしっかりとまとまっていて、とてもいいように思います。
それに、最後のオチの部分も気持ちがいいくらいちゃんと決まっていて、読後感もスッキリです(笑
この中に出てくる「空想生命作家」なる職業もイメージがしやすく、何か説得力のあるものに感じました。
私が空想生命作家なら、おそらくその本たちの自身の能力に任せっきりで、完全なる他力本願になると思います(笑
あと、1000文字という制限のある中でこれだけまとまったものを書けるのは正直凄いと思いました。
私もあきころさんに負けないよう、頑張ろうと思います!(笑

それでは、失礼しました。
メンテ
Re: 1000文字でSF ( No.2 )
日時: 2009/06/28 20:47:32
名前: あきころ
参照: http://akicolon.suki-ari.net/index.html

>knockさん

わー! ご感想ありがとうございます。
普段はあまり短編を書かないので、1000文字はいろいろ学ぶことが多いです。
それなりにまとまっていると感じていただけたようで、ひと安心です。

>私が空想生命作家なら、おそらくその本たちの自身の能力に任せっきりで、完全なる他力本願になると思います

笑いました^^
ま、まさに他力「本」願!
ちょっとそんな空想生命作家の話も読んでみたいような気がします。
なんか、そっちのほうが面白いかもしれません。
誰か書いてくれないかしら(笑)

それでは、ご感想ありがとうございました。
これからもknockさん始め、皆さんの作品に刺激を受けて、がんばって精進していきたいと思います。
メンテ
Re: 1000文字でSF ( No.3 )
日時: 2009/07/14 12:24:46
名前: 谷地田ヴァル
参照: http://hadukipiper.blog42.fc2.com/

面白いっ! このアイデアにザブトン2枚!
オチが効いています。
この最後のオチがなかったら設定倒れで掌編にならなかったかもしれない。素晴らしい。
たった1000文字でこの世界観。
むむう、私もまた何か……(ムラムラ)。
メンテ
Re: 1000文字でSF ( No.4 )
日時: 2009/07/25 21:45:30
名前: あきころ
参照: http://akicolon.suki-ari.net/index.html

>谷地田ヴァルさん

レス遅くなりまして失礼しましたー。

>オチが効いています。

ありがとうございます。
どうしても1000文字という制限上、ラストがばたばたっと片付けた感じになってしまったかな、と心配していたのですが面白く読んでいただけたようでほっとしました。

>むむう、私もまた何か……(ムラムラ)。

頑張って下さい!
1000文字、読むのも書くのも勉強になるので、とても楽しいです。
楽しみにしております。


メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存